電子定款認証 (0) はじめに

0.1 本書の位置づけ

平成19年4月1日から電子公証制度を使った定款作成・電子定款認証がスタートして便利(?)に、そしてお得(4万円も!)になりました。

ところが、電子定款認証の方法と手順はややこしく、少し分かりにくい表現で書かれた複数のサイトを呼んで理解しないといけません。これがとても大変。そこで実体験に基づき電子定款の作成から定款認証を受けるまでの方法・手順をなるべく分かりやすく、そしてシンプルに纏めてみました。

会社の設立には定款を作成し、認証を受けた上でと法人設立登記をする必要がありますが、定款の中身(文章作成)や、法人設立登記については、各種サイトや書籍で分かりやすくまとまっているものがありますのでそちらに任せるとして、このサイトではまだ世間に情報が不足している「電子公証制度を用いた定款作成・電子定款認証」についてのみ記述しています。

0.2 編集方針

電子公証制度を利用するにあたって様々なwebサイトやマニュアルを参照する事が必要ですが、全貌を把握するのは困難です。そこでこのサイトでは、webサイトやマニュアルを使用する順番ややるべき事の全貌を示しました。当サイトでは各マニュアルには詳細が書かれているのでそちらへのリンクを掲載し、マニュアルの参照すべき箇所を示しています。ただし、マニュアルでは分かりにくい箇所や特に注意すべき箇所については当サイトに記述するように心がけました。

0.3 免責事項

内容については、法務省のオンライン申請システムや公証人役場のホームページ、そして実体験に基づき、正確な記述になるよう細心の注意を払いましたが、少しばかりの間違いがあるかもしれません。このホームページを参照して生じた損害について当方は一切の責任を負えませんので、必要に応じて法務省や公証人役場、他サイト、文献などで合わせて内容をご確認ください。また、間違いや制度が変更されていることを発見された場合や、何かお気づきの点・ご意見ご要望などがありましたら、ぜひご連絡下さい。

0.4 目次

  1. 事前準備
  2. 定款の作成
  3. 電子署名
  4. オンライン申請
  5. 定款の受け取り